いつまでもしつこく自己主張する子です。

ウチの子(1人目)、自分が納得しなければ、いつまでもしつこく自己主張する子です。
でも、納得すれば、それまでの主張が何だったのかとびっくりするほど、あっさり引き下がる子です。

 

キャラクターと写真が撮れる・・・ウチの子は喜んで並ぶと思います。
すでに終了しました、と案内していれば、子どもも納得して、最初から並びません。

 

でも、すでに並んでいたところに係の人がやってきて、
ここまでです、ここより後ろの人はダメです、と言われたら、納得しないと思います。
なんで?並んでいたのに、なんでダメなの?って。

 

多分、ウチの子だったら、並び続けて、列が進めは、列について進んでいきます。
私や係の人が、ここまでだよ、並んでも無駄だよ、と言っても、
その理由が納得できなければ、ついて行くと思います。
ただ、ウチの子は、ぐずって泣くことはないと思います。
黙ってついて行くだけだと思います。
で、最終的に撮影できなかったら、そこで諦めると思います。
もう帰る時間になっちゃったんだね、残念だけど諦めるね、と。

 

でも、2人目は、ごねる子です。
もう撮れないのにその場に残ると、いつまでもギャーギャーと泣いてわめくと思います。
だから、2人目の場合は、もうおしまいなんだって!と、
納得するしないは関係なく、その場から早急に立ち去った方が良いです。

 

ウチは、このような場面に出くわした時は、
私が1人目について、納得するまで付き合い、
旦那は2人目担当で、2人目が興味を持ちそうな違うところへ連れて行きます。
平日など、私1人で2人を連れて行っている時は、
1人目が納得していなくても、今日はダメ、と言えば、今日「は」ダメの理由に納得して、
すんなりとその場を立ち去ることができます。

 

全てを見ていて、残念な子育てだと思うのはご自由に、と思いますが、
一部だけを見て、それがその親子の全てだと判断するのは、どうかと思います。
そんな視野の狭い親に育てられる、お子さんも、ある意味かわいそうだなと私は思います。

それぞれだと思うんですね。

駄々をこねておお泣きしているお子さんの声は良く響きますからね。
きっと耳に残ったのかな?と思いましたが・・・

 

私も「ママは大変だね。泣くくらい欲しかったのかな」と思っても・・・
ごめんなさい・・・

 

「泣けば何とかなる」とか「ごねればいい」って育っちゃうんだろうな・・・
には、そんな風に思える事がわかりませんでした。

 

そして最後のそうやって育った理不尽な子と我が子が付き合っていかなければならないのか・・・
うーん、子どもってみな同じではないと思います。

 

欲しいものが欲しくておお泣きする子、元気がすぎて羽目をはずす子ども、おとなしくて黙っている子ども・・・

 

それぞれだと思うんですね。

 

確かに泣いてるから、離れたら泣かずにすむのにと思うかも知れないですが・・・
そうだとしたら「ママの対応が残念だった」だけではないですか?

 

もしかしたら初めての場所でお子さんの対応が出来なかった場合もありますし・・・

 

自分のお子さんと同じような育ちをしているのではないのですから、価値観を押し付けるのは違うと思います。

 

私なら「大変だね」でおしまいです。

 

本当に考え方はそれぞれですね・・・

 

子育ては難しいとつくづく思いました・・・

その時の優先順位があるのかもしれません。

 

お祝い届いた。お礼しなきゃ!

あ、その前に御飯の支度しなくちゃ。

ごはん食べさせて…

洗濯物干さなきゃ。

昼寝から起きちゃった。

授乳して〜買い物して〜

夕飯の準備だ!

あー子供が泣いてるーーー(TへT)

 

そんな感じでバタバタ過ごしているので、ついつい後回しになって忘れてしまうことがあります。
すみません、上記は私のことです。

 

お礼が無いのは普通かどうかはわかりませんが、マナーとしては考えて良いと思います。
こちらもマナーとしてはわかっているが…ごめんなさい、気を付けます。